RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 声で紙相撲+動くメッセージカード+足乗せ運動 まちかど情報室 10月19日
    ロス (10/19)
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

NHK まちかど情報室で紹介された商品・便利グッズ

まちかど情報室で紹介された便利グッズやアイデア商品を探しまわらずに購入できます。
生活雑貨,ガーデニング用品,文具,キッチン用品,おもしろ雑貨,お風呂グッズ,便利家電など
<< 猫用スプーン+鉛筆削り+菜箸キーパー まちかど情報室 1月28日 | main | 肩掛けで運べるコート+口角トレーニング まちかど情報室1月30日 >>
ランプシェードパズル+紙神経衰弱+雑学罫線ノート まちかど情報室 1月29日
0

    JUGEMテーマ:話題の商品


    NHK まちかど情報室 2019年1月29日放送分のテーマは
    【よく見ると○○です】

    おなじみの日用品や遊具に隠されたユニークなアイデアです。

    [1] 紙質の違いを当てて楽しむトランプ
    「紙神経衰弱」Kino.Q


    [2] 罫線に百人一首が書いてあるノート
    「雑学罫線ノート」渋谷ロフト


    [3] 立体型パズルがランプに
    「ランプシェードパズル」やのまん

     

    ●和久田アナとよく見ると○○です
    見間違えるものだと、最近、造花もすごく進化していて、店の入口とかによく飾ってあるが、近づいても「あれ?本物かな?」と思って、触るとようやく「あっ造花だったんだ」とわかる。水滴がついていたり。

     

    [1] 紙質の違いを当てて楽しむトランプ


    紙神経衰弱 | Kino.Q

     

    友達と神経衰弱ゲーム。カードの紙の質が違う。色や手触りが違う26種類のカードが2枚ずつある。並べてみると違いがわかる。

    同じカードを探すのだが、探し方に特徴がある。紙の感触をじっくり確かめて触って探していく。

    正解かどうかは、めくって紙の名前を見れば確かめられる。

     

    より難しい神経衰弱ゲームを味わいたいという人たちが楽しんでいる。

    最初は触っても違いがわからないかもしれないが、遊んでいるうちにわかるようになってきて、それが楽しいという。

     

     

     

    [2] 罫線に百人一首が書いてあるノート


    【ロフト限定】雑学罫線ノート 百人一首 A5

     

    例えば百人一首大会のために普段役に立つノート。罫線をよく見ると細かい文字がギッシリ。

    普段はノートとして使いつつ、その合間に百人一首も学べるというアイデア。合間にチラチラ見て確認できる。

     

     

     

    [3] 立体型パズルがランプに

     

    インテリアとしても使える照明。よく見るとつなぎ目のような線が見える。

     

    部品を外すと、1つ1つがパズルのピースになっている。

    もともとは80ピースからなるプラスチック製のパズルだった。パズルを楽しんだ後に、照明として使えるというアイデア。

    1つ1つのピースが湾曲しているので、平面のパズルとはまた別の感覚で楽しめる。

    パズルと言われないと、ガラスのランプと間違われそう。友達へのプレゼントとかにも合うかもしれない。

     

    | おもちゃ | 09:45 | comments(0) | - | - |